僕が一緒に歩いてあげるから

山下智久さまのマニアックなデータを収集するのが好きです♡PC表示がオススメ♡

山Pが作詞した曲の歌詞を研究してみた♡

山下智久さまの今年の目標は曲作り10曲!

お披露目が待ち遠しいなーー( •ᴗ•)*♪

ちゃんと発表してねーーーー!!

お利口さんで楽しみに待ってまーーす♡

 

 

やまぴーが作る曲ってすっごく好きな曲が多くて

いつもいい曲作るなーって思ってるよ。

日本語詞の曲は優しくてあったかくてドラマチックだし

英語詩の曲はEDMなクラブサウンドがめっちゃかっこいい!

いつも繰り返し聴きたくなるのは

シンガーソングライター山下智久さまが作った曲なんだよー!

 

それでもってわたしの今年2017年のsweetieとしての目標は

"山下智久制作曲の分析・研究をすること"にしました😎✨

 

 この曲分析は、今までもやりたいと思ってはいても

いろいろなかなか難しくて作業が進まなくて、、

中途半端なやりかけのエクセルの残骸が

わたしのパソコンの中には散乱してる状態なんだけど、

今年こそは!形にしたい!

ちゃんとやりきりたい!(完全におたくの自己満)って決意しました!

 

今でさえ曲が多くて大変でさきのばしになってるのに

一気に10曲も新曲ができちゃったら(超嬉しい\(^o^)/)

研究がもっと難しくなっちゃうぅぅ

だからーー今年!露出が始まる前に!

マニアックに超超超超超コアに山P曲についての分析を

腰を据えて焦らずじっくりと検証していきたいと思います♡

 

 

★★山下智久制作曲の分析・研究★★

 

◎研究のテーマ 山下智久制作曲について深く知る

 

◎研究の目的

①過去の傾向と対策によりおそらく長期に渡るであろうヒマなおたく時間を楽しく有意義に過ごす。

②曲作りの特徴をつかむことにより、さらに深く山Pの音楽や心理を感じられると考えたため。

 

◎研究の期間

次の露出がはじまるまで(なるべく早くお知らせください)

祭りがはじまったら研究は一時休止します。(忙しくなりたい)

 

 

◎研究の方法

①作詞した歌詞の研究

山Pが作詞者としてJASRAC著作権登録されている全32曲のうち、

音源が確認できた31曲の歌詞を分析する。

 

②作曲した曲の研究

山Pが作曲者としてJASRAC著作権登録されている全16曲のリズム・メロディ・サビなどを考える。

 

作詞作曲ともに、山下智久名義のほか、T・Y、Tomohisa Yamashita、TOMO(アルバムSUPERBADでの名義)、The MONSTERS、NEWS、コヤマP名義、曲の一部分を担当、も含めて考えます。

※作詞作曲した楽曲のリストについては以前の記事から参照。

山下智久 作詞作曲リスト - 僕が一緒に歩いてあげるから

 

 

以下より研究の発表

--------------------------------------------------------------------------------

★山Pが作詞した曲の歌詞を研究してみた★

 

山Pが作詞者としてJASRAC著作権登録されている曲は全部で32曲。

KAT-TUNのアルバムに収録されてる「FIGHT ALL NIGHT」はRap詞で参加してます(映像画面にてクレジット表記確認)がJASRACの登録には名前がなかったので、今回は除外してます。

歌詞については、シゲと共同制作した「Road」は音源も映像も公的に確認できなかったので、Roadを除く31曲から調べました。

CD収録されてる25曲は歌詞カードから確認しました。

 

SNOW EXPRESSはラップ部分のみ。

Shareは共同作詞部分(サビ)と山P担当部分(悲しいときだって~)のところ。

紅く燃える太陽はPoetry、恋のABOはセリフ&コールのみです。

DVD映像のみの2曲(Painと銀座ラプソディ)、少クラでのテレビ放送のみの4曲(Time、明日へ、Let Me、Kissで伝えて)は、映像を見て。歌詞が画面に出ない曲は耳コピです。(ググってファンブログ等でもこたえあわせしてみました)

 

山下智久さまおひとりで作詞した曲は、著作権登録されてるもので現在16曲。

Dreamer、Moon Disco、Friday Night(TOMO名義)、青、World is yours、Moon Light、ゴメンネジュリエット、放課後ブルース、LET ME、指輪、明日へ、カラフル(Tomohisa Yamashita名義)、LOVE SONG、Time、Pain(T・Y名義)、(Road)

 

★共同作詞者★

Kenn Katoブローディア、夏のオリオン、君と風と三日月)

・Shingo Katori(MONSTERS)、The MONSTERS(Pari-PArA)

・R.Wolf(PARTY DON'T STOP、TOMO)

・コヤマP(銀座ラプソディ、恋のABO)

・H.U.B、Jeff Miyahara、Jin Akanishi、Zen Nishizawa、Dominic Pierson、伊達 歩、zopp、JOKER、Satomi

 

 

★歌詞★

まずは31曲のすべての歌詞を入力して、そこから歌詞を文節で区切ってみました。

たとえばブローディアなら

まだ少し/濡れた髪を/梳かして/寂しそうに/街を/見降ろした

って感じで区切ってたんだけど、、

でもこれじゃあやっぱり、よくわかんないーー

ってこだわりはじめて、

次は全て単語に区切ってみてたら、

今度は細かすぎてよくわかんなくてw

結局、文節と単語のミックスバージョンの自己流に区切ってみました。

こんな感じで。

まだ/少し/濡れた/髪を/梳かして/寂し/そうに/街を/見降ろした

 

もしも国語の先生がいたら、その区切り方はおかしいとか思っても許してください。

(それかこっそりアドバイスください。お願いします。)

わたし国語はわりとできる方だったけど、こういうのは苦手だったし…(いいわけ)

あくまで区切り方はわたしの基準、わたしの趣味です。

英語はもっとわからないので単純に素直にすべて単語で区切りました。

Girl/the/way/you/move's/got/me/Going/Going/crazyHit the wall)

くっついてる英語はくっついたまんまで。

 

そーやって、曲を聴きながら

歌詞を入力して、歌詞を区切ってって

31曲やってったら

全部で4917のことばに分けれた!

4917ってsweetie的になんとなくちょっと惜しいので(笑)

区切り方で悩んだところは適当にうまいことやって調節して(笑)

(結果いろいろこだわったわりにアバウトw)

4900のことばに分けることにしました!

 

<ことばの内訳>

日本語3009

英語 1772

スペイン語

記号や数字が116

 

思ったより日本語の割合が多い。

スペイン語は指輪のDonde esta(どこですか)corazon(心臓)”と

Moon Lightの”a luz da la luna(月の光)”です。

 

よく歌詞って

「※くりかえし」

とかってなってることが多いと思うんだけど

山Pの歌詞カードはくりかえしってのがないんだよ。

くりかえしのフレーズも省略せずしっかり全部が歌詞カードに載ってるんだね。

小さい発見がうれしい発見💡

 

★一人称/二人称の表現★

曲名 一人称(自分) 二人称(相手)
Pain
Time  
紅く燃ゆる太陽  
LOVE SONG
カラフル  
明日へ   あなた
指輪 君、あなた
LET ME 僕、I 君、you
放課後ブルース  
KISSで伝えて 君、U
ゴメンネジュリエット 僕、俺
SNOW EXPRESS 俺、I、We 君、you
恋のABO   You達
銀座ラプソディ  

お前、あなた

Moon Light 僕、we、I you、U、girl
World is yours 僕、i
Share 僕ら、I you
あなた
TOMO my you
Friday Night I 君、you
PARTY DON'T STOP I、we 君、you
Dreamer 僕、僕ら
君と風と三日月 ぼく
Hit the wall I、us you
踊る夜 me
MONSTERS 僕、I、we 君、you
夏のオリオン ぼく
Pari-PArA   your
Moon Disco 僕ら  
Ain't Enough we your
ブローディア 僕、me 君、you

ほとんどの曲で”僕”と”君”呼び。

君と風と三日月、夏のオリオンはひらがなで”ぼく”。

”俺”は放課後ブルース、ゴメジュリ、スノエクだけ。(ギラってる頃だね☆)

 

 

★気になるtonight★

個人的にすごく気になる”tonight"の表現は25回。

Friday Night、Hit the wall、踊る夜、MONSTERS、Pari-PArAの5曲で使ってました(^^♪

 

ほかのwordの使用についてはまた次の記事で検証したいと思います。

 

 

※個人的に趣味で手持ちの音源をもとに調べてます。まちがいやもれなどいろいろ教えてください。