僕が一緒に歩いてあげるから

山下智久さまのマニアックなデータを収集するのが好きです♡PC表示がオススメ♡

山P作詞曲の数字について調べてみた

 

前記事

山Pが作詞した曲の歌詞を研究してみた♡ - 僕が一緒に歩いてあげるからからの続きです。

 

まずは山P曲についてのマニアッククイズから!

【問題①】山Pが作詞した曲で使われたことがある1から10の数字(英数字・漢数字も含む)の中で最も使用数の多い数字はどれ?

 

 

【問題②】山Pが作詞した曲の日本語の歌詞の中で、最も多くの曲で使われている名詞(代名詞含む)は”僕”、次に"君”。ではその次に多く使われていることばはなあに?

ヒント)

副詞的にも用いられることば。

漢字一字。

ひらがな2文字で表記してる曲もある。

山Pらしいなーって思う言葉です。

同じ意味の英語のwordも4曲で使ってる

わかるかな?

---------------------------------------------------------------------------------------

 答えは↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------ 

問題①の答え : 「2」

「1」は合計51語(パリドンで14、oneが1語、一つが23語、一人が9語、その他4語)。

「2」は合計65語(パリパラで37語、パリドンで4語、twoが11語、二人が11語、2人が2回)。

 

「Pari-PArA」でゲッチュ into2脳(またはGet in two2know)のフレーズを26回連呼してるから2を一曲で全部で37語も歌ってます(^^♪

数字 word 使用曲
1 One Step 踊る夜
1 一つに Share
1 一億回 ゴメンネジュリエット
1 一度 LOVESONG
1 一日が 放課後ブルース
1 一人

銀座ラプソディ

カラフル

Pain

Moon Light

2

2脳

two2

Pari-PArA
2 2人の LOVESONG
2 二人

Time

ゴメンネジュリエット

SNOW EXPRESS

銀座ラプソディ

Pain

2 二度と ゴメンネジュリエット
3 3秒ルール Pari-PArA

1

2

3

1.2.3

1.1.1.1.1.1.2.3

一二三

PARTY DON'T STOP

7

10

七回転んだって

十回立ち上がれよ

World is yours

ひとつ(君と風と三日月)、ひとりきり(放課後ブルース)、孤独(君と風と三日月、孤独と書いてひとりと呼ぶ)、ふたり(銀座ラプソディ)はあえての表記と考えて除外しました。

 

 

 

その他、山Pの作詞じゃないけど、山Pの曲での歌詞について、数字がわかりやすく使われてるものをさらっと探してみました。(意味が異なるBe the One とか、たくさんありすぎる一人二人とかは省いて考えてます) 

数字 word 使用曲
1 ONE ONE GIRL
1 一匹 愛テキサス
1 1m カリーナ
2 2% One in a million

1

2

one night

two night

怪セラセラ

1

2

3

12&3 Yours Baby

1

2

3

4

…1234 MAGIC
3 あと3日 Turn Off The Lights
5 5万年 原始的じゃナイト
5 五感 HELLO
6 by the 6th sense One in a million

7

8

8 nights

7 hours

Dress Code
1,000 1000年 口づけでアディオス
1,000,000 million One in a million

 

あれ??

9は??

9使ってなくない??

9日生まれなのに、もしかして9歌ってない??

nineとかって歌詞にでてきてる??

なんかない?

わたし見落としてるかなー???

(9使ってたら誰か大至急教えてくださいーーー!)

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

問題②の答え  ” 今 ”

 

今ってなんかすっごく山Pらしくない???

僕と君とかのことばの次に

一番多く使ってることばが

”今”って!!

15曲で”今”って歌ってます。

ほかに4曲で”now"

なんかすごく山Pらしくて

これがわかっただけで

なんかもうこの研究の成果が濃縮されてるような気がするよ!

 

「今」を使ってる曲と歌詞の抜粋

Pain

今の僕には温かいよ

今でもまだあるようで

Time

今伝えるから

LOVESONG

今やっと気付いた

明日へ 今はどうしていいかわからない
指輪 今まで作った大切な想い出
LET ME 今すぐにkissしたい
KISSで伝えて 今まで感じた事のないほど
SNOW EXPRESS 今は乗ってみたい
銀座ラプソディ

今も捨てきれないのよ

今も消えなくて

World is Yours 今の自分
share 今見えるなら

今もきっとそばに

今は他の誰かの

君と風と三日月

いま確かなことはひとつ

いま確かめたくて

踊る夜 今が夢なのかもどうでもいい
Moon Disco 今僕ら生きている
PARTY DON'T STOP Now Kick in DJ DASK
Hit the wall now cause I'm Fiending
Pari-PArA now さあ騒げ
Ain't Enough now we're sittin'

 

「今」だけじゃなく山Pの時間の表現についてはいろいろ深くて、ここは調べてみると楽しくてもうちょっとしっかりまとめてみたいところです。次の記事では時間について深く検証していきたいと思います(^^♪