僕が一緒に歩いてあげるから

山下智久さまのマニアックなデータを収集するのが好きです♡PC表示がオススメ♡

山P作詞曲の時間について調べてみた

山P作詞曲の時間について調べてみました。

(前記事からの続きです)

 

まずは一日の時間について。(朝昼晩とか)

歌詞から背景の時間がわかる曲のリストと

その部分の歌詞を抜粋しました。

 

ほとんどが夜の曲です★

 

夜には月と星を見て

明け方にかけて

青く白く移り変わる空を見て

朝には太陽の光を感じる…

 

同じ夜から朝の世界でも

朝が来てほしくて(人生)

朝は来てほしくない(恋愛)

 

山Pの夜の表現が好き♡

私は特に夜から朝まで(///_///)系の曲が好きです(*ノдノ)テレッ♡

 

 

色分け(昼間夕方明け方

Time 静かな夕暮の光が差してる海辺
紅く燃ゆる太陽

太陽の虹守りたい

カラフル

夜明け前一人きり歩いても見つからない

あの黒い闇

を見上げてみる

探すんだ無限の青い空

明日へ 目が覚める度に思うよ
Let Me 今宵朝まで逃したくない

放課後

ブルース

が来なけりゃいいのに

夕焼け放課後ブルース

雲の間に白い三日月

銀座

ラプソディ

白けた夜に抱かれて

また今夜知らない人と抱き合って

SNOW EXPRESS

君となら飽きないこのMidnight

Moon Light

綺麗なMoon Light差し込んで

今夜僕に全て預けて

a luz da la luna

眠れない夜が明ける瞬間の青の景色
Party Don't Stop

MOONLiGHT

Till the morning DROPS

Friday Night

I don't wanna see the morning light

In this party tonight

Dreamer

どんなに強い雨のでもはやって来るから

いつか太陽が照らし出すのさ

君と風と

三日月

太陽が射す方へ迷わず歩いてた

したり顔した三日月

夢から醒めても隣にいるように

Hit the wall Let's hit the wall tonight
踊る夜

Tonight Tonight

音がを抱いて今が夢なのかもどうでもいい

MONSTERS

Tonight

眩しい太陽に洗われた現実

に吠えろ

夏のオリオン 

を映す

過ぎ去る季節を告げるオリオン

もしもあのを雲が隠すなら

Pari-PArA

Partying tonight

離さナイト

ブローディア

今夜はその胸に鍵をかけて

secret night

太陽が君をどこかに連れ去るなら

曲は初披露順に並べてます(たぶん、、)

 

 

 

次に

山Pの過去・今・未来についての表現がある歌詞を調べてみました。

 

過去についてはあの日、あの時、日々、思い出、想い出(漢字の違いにこだわりがあるのかな?)などの言葉のほか、文末の過去形の表現で。

未来については、明日、いつか、いつまでも、いつの日か、もう一度、もしもなど。

 

恋愛系は未練たらたら後悔しまくりだけどw

人生については過去ではなく未来!

って感じなのかな。

 

特に若いときの恋愛系の曲の未練たらたらぶりがかわいい(笑)

あのきれいな顔でこんなにひきずっちゃう失恋ソング作っちゃうところが好きです(〃>ω<〃)

 

 

 色分け(過去、今・今日、未来

LOVE SONG

いつまでも一緒にいようね

2人の幸せな時間、会えない時間

時を刻むのをやめた

今やっと気づいた

もう一度僕のそばにいてくれないか

いつかもしもまた偶然

いつの日か君と

Pain

君の思い出、そんな思い出、

写真たての君

愛し合った日々

今の僕には温かいよ

今でもまだあるようで

もう一度だけなんて言わないよ

もしも願いが叶うのならば

指輪

今まで作った大切な想い出

今年も空からあぁ白い雪

いつまで見守っていればいいの

Time

なにげなく過ぎるこの時間

流れゆく時間の中で二人歩いてく

今伝えるから

カラフル

あの日あの時

明日へ続く道のりを

未来に祈るように

明日へ

代り映えない毎日

今はどうしていいかわからない

どこまでも続く先の見えないこの道

Let Me

いつだってSo cool

今宵は朝まで逃したくない

放課後

ブルース

今日一日が早く終わること

未来も夢も見つからないまま歩いてた

明日も俺らしく生きる

Kissで伝えて

今まで感じたことのないほど

いつか振り向かせるよ

ゴメンネ

ジュリエット

君に出逢えたとき

素敵な気持ち取り戻した時から毎日

もし目が見えなくなっても

銀座ラプソディ

今も捨てきれないのよ指輪

時計は戻せない

寄り添ってた日々は今も消えなくて

SNOW EXPRESS

君と今は乗ってみたい

今二人行こう

永遠にkissしよう

Moon Light

今夜僕に全て預けな

いつだって一人で羽ばたくから

あの時の僕たちの想い出の日々が

永遠を信じられた

あの時あなたを抱きしめていれば

今も眠れずもいるよ

World is yours

明日に負けない今の自分

誰にも描けない明日・未来

大空羽ばたく未来が見える

後悔なんてしたくない

Party Don't Stop

目指すよ明日

Tomo 今日がTOMMOROW
Friday Night

いつまでたってもまだ

時は過ぎてゆく

明日があるかなんて

朝まで踊ろう

Dreamer

もし君がこの道で迷ったなら

いつか太陽が照らし出す

明日を信じた誰もがDreamer

広がる未来

君と風と三日月

いま確かめたくて

いま確かなことは

Hit the wall

Gotta get you now

Gonna be a good good time

踊る夜

今が夢なのかもどうでもいい

時間(とき)を止めたままで

MONSTERS

未来はどっちだ

今Get you

夏のオリオン

もしもできるならいつもいつまでも

その夢が咲く時がきっと来るよ

雨に打たれる時には傘になる

時に道に迷う日は君の地図になり

もしもあの星を

いつでも隣で君を守りたい

未来の笑顔を見届けたいから

いつまでも

Ain't Enough

now we're sittin' in the same place

Tomorrow ain't promised 

Moon Disco

遠い過去の幻

今僕ら生きている

ブローディア

この時を止める

明日さえいらない

もう一度キスして