僕が一緒に歩いてあげるから

山下智久さまのマニアックなデータを収集するのが好きです♡PC表示がオススメ♡

今こそ聴きたい山Pの曲と歌詞についてまとめてみた

 

山下智久さんが大好きです。

またお留守番の時間ができちゃったので

待ってる間はひさしぶりに山Pの自由研究をすることにしました。

 

 

 

まずは

"今こそ聴きたい山Pの曲と歌詞"

をテーマにまとめてみたいと思います。

 

 

歌手山下智久さんが好きです!

作詞家 Tomohisa Yamashitaが書く詞が好き!

山Pが選ぶことばのセンスが好き😊

 

 

山Pは背中を押してくれるメッセージソングをいっぱい書いてます。

何回も何回も山Pの曲に励まされてきました。

 

くるしかったりつらかったりする気持ちも

山Pの歌声を聴くとちょっと落ち着いたり

(ヒーリング効果やばい)

前を向こう!

この逆境を一緒に乗り越えよう!

待ってる!!!

っていう気持ちになる

 

 

 

 

歌詞で表現される彼の生き方が好き

一緒に夢を諦めずに見ていきたい

はねのけろ!って強く思っちゃう

 

 

山Pが作詞した曲の中から

わたしが好きなフレーズを紹介してこうと思います。

新しい曲から順番に

完全にわたし好みの抜粋です

 

どこをセレクトするか迷ったら

なるべくポジティブなことばを、

それかサビを、

直接響く日本語を、チョイスします!

 (世界デビュー曲Nights Coldのサビを敢えて日本語にした山Pが好きです!)

 

歌詞カードをずらーっと並べて

YouTube流したり

iTunesで曲を聴きながら研究する時間は

好きなことに没頭できて

すっごく楽しかったです!

わたしは山Pが好きーーー!!

めっちゃ好きーーーー!!!!ってなった。

また好きが更新された!

 

 

 

「Nights Cold」

2020年7月発売シングル(山P世界デビュー曲です!!)

Huluで絶賛配信中のTHE HEADのエンディングテーマ。

 

youtu.be

愛の答えが見えなくて 

君は何を信じる?

闇の中 光探して

Baby love you ~

夢の中君の声がささやくのは

真実の愛か こんな世界か

 

"ドラマもミステリーだけど、

人生もミステリー"だね

 

(テレビナビスマイル2020Vol.037より)

人間ってやっぱり不安定だし、

不確実な存在だし、

憎んでいたかと思ったら愛に変わるとか、

本当に紙一重の感情で生きているじゃないですか。

だからこそ何が答えかも見えないんだよ、と。

答えは分からないけれど、暗闇だからこそ

小さな光も見えるだろうし、

希望も見つけられる。

 

今は”闇の中”かもだけど

”一筋の光探して”ます!

凍えそうな夜はそばにいるから

 

 リリックバージョンだとフルで聴けます

youtu.be

 

 

 

リナリア

Nights Coldのカップリング

山Pが花言葉から探してタイトルになったロマンチックなエピソードが好きです。

リナリア花言葉は「この恋に気付いて」

どんな場所にも花は咲くんだ

本当の事はいわなくていいよ

僕が君を抱きしめる

 今聞くと切ないしちょっとしみちゃうし

この恋に気付いて!”側にいるよ”!ってなる

こんな歌詞を書いちゃう山Pってすごい

 

 

 

「Basics」

Nights Cold通常盤のカップリング

運命なんて言葉じゃ足りなくて

この手はもう離さないよ

こんなラブソングを書く山Pが好きです。

”歩幅合わせて寄り添って”歩いていきたいです。

 

 

 

 

「CHANGE」

2019年6月発売シングル

ドラマインハンドのオープニング曲です。

youtu.be

ブラックフラミンゴみたい

世界でたった一人の君に生まれたこと

楽しめよ

感情の奴隷にはならない君はエレファント

強く踏み出すよ

今・明日・未来「僕が変えよう」

めっちゃ風刺効いてます

作詞家山Pって天才なのかな

 

信念を貫けば未来は変えられるというメッセージが込められてます。*1

歌詞を噛みしめながら聴く!

 

インハンドの時のインタビューでは

失敗しても何回でもやり直せるし、

リスタートできるって伝えたいなって。

一度も失敗しない人生なんて不可能。

人の失敗を笑うんじゃなく、

次にどう頑張るかを僕は見たいなって思います。*2

デジタルTVガイド2019年6月号より

って話してくれました。

見届けます!!!

 

 

 


「REASON」

2019年2月発売シングル

アニメ逆転裁判のオープニング曲です。

youtu.be

真実はstrongest 不条理smash it

yeah our heartが叫んでる

苦しい時は仲間の声と君の優しさがforce

 

  逆転裁判のテーマに寄り添うように山Pが作詞した曲です。

音楽|逆転裁判 Season2|読売テレビ

 異議あり!の言葉とともにわずかな証拠から

矛盾を突き、華麗なる逆転劇を巻き起こす、、、

成歩堂弁護士この案件どう思う??

  

(SAVE ME) 

 

 

「Never Lose」

2019年2月発売シングル「REASONと両A面です。

同じく逆転裁判のオープニング曲でした。

youtu.be

嘘で固めたReality 弁解の余地なんてない

奇跡を突きつけ逆転

Never Ever Lose

運命書き換えるのは自分

Never Ever Lose

”不可能を可能に”

”倒れても立ち上がる”

この心は確かに青く燃えている

消えはしない情熱

 

山Pってもしかして天才なのかな?

すごい歌詞書くよね

 

もしも空が涙を流したなら

僕が傘になるんだ

誰にも汚せない白があるから

Stand Up

 

はい!わたし山Pの傘になります🙋‍♀️

 

 

 

「Paraiso」

2018年11月発売アルバム「UNLEASHED」収録

地図にない航路を行く

We knew it 勇気がいるよ

 

But I never lose never lose

 UNLEASHEDのコンサートでいきなり披露したときは

ハットにベールにギターでビックリ!したんだよ

 

 ”誰も見たことない楽園”を見せてくれるまで

そう僕には君がいる

そう君には僕がいる

 

 

 

「Dancer」

 「UNLEASHED」収録

〆切直前まで作詞に行き詰ってた山Pを

亀梨くんが助けてくれてふたりで共作した曲です。

カメの柔らかなエッセンスが入ってダークになりすぎずにすみました!

あの頃の2人はいつも夢中ではしゃいでいた

まだ知らない感情に弄ばれてるみたいに

 

何度泣いてもすぐに磁石みたいに

引き寄せられてく

一秒ごと静かに

また二人の並んでる笑顔が見たいです。

待ってます!

 

「AI」

「UNLEASHED」収録

この旅路の先には

どんな未来を描いてる?

困難にもぶつかっても君となら

one hundred percent easy

夢が叶うまで

いつもどんな時も

 終わらない

Never end ever

世界へ

届くまでつながっていくから

僕らの」「AI」

 ”今のままの君でいいし、まだまだずっと愛をもって繫がっていくんだよ。

希望を持って、夢を一緒に叶えられたらいいよね”っていう爽やかな曲です。

(月刊Songs2018.12月号より)

ゴンドラの上で両手を大きくあげて歌う山Pの笑顔が大好きです。

またコンサートで会いたいな

 

 

 

「With You」

youtu.be

With youから始まるように時間合わせてあります。

 

雨が降ったら虹を探そうよ

転ばないように手を繋いで

 

君のために今歌を歌うよ

1億人には届かなくても

笑われてもいい

愛が答えだと伝えよう

I'm with you

 

自分のユニークさとかアイデンティティーをもっと大切に。

自分が思うよりはるかに俺たちは特別なんだよ。

自分を認めてあげよう。

生まれた時はみんな同じだったでしょ?

だからもっと自分を大切にしようっていう想いを、

たくさんの人に届くかは分からないけど、

今ここに集まってきてくれた人に届けたい。

目の前にいる人を励ましたいし、

背中を押してあげたい。

(月刊Songs2018.12月号より)

 毎日聴いてます。

いっぱい力をもらってます。

 

 

まずはソニーミュージックになってからの

山P作詞曲をまとめてみました。

うん!応援しよう!

 

次はワーナー、JEのときの曲を研究したいと思います。

時間があったら(たぶんある)俳優山下智久が演じた役たちからパワーをもらった名セリフ特集についても調べてみたいな

(おそろしく時間がかかりそうな研究だけどまとまる前に帰ってきてもいいんだよ!)

 

*1:P's STYLE Vol.15より

*2:雑に切り抜いたから何の雑誌かわからなくなっちゃった。分かる方教えてください。

追記さっそく優しいsweetieが教えてくれました!ありがとうございます。